NEWS お知らせ

【熟成香酢の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ】

更新日:

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、弊社にて販売いたしました「熟成香酢」につきまして、小林製薬が製造する紅麴原料を使用していることを確認いたしました。

小林製薬の紅麴製品より健康に影響が及ぶ恐れがあるとして自主回収を始めたことを受け、予防的措置として、当該製品の自主回収を行うことといたしました。

当該製品に使用している原料は、小林製薬が発表した「想定していない成分」を含む原料とは異なる規格の原料ではありますが、原因の特定がされるまでは安全の確保に万全を期すために「熟成香酢」の販売を停止するとともに、お手元の商品に対して回収の対応をさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、下記対象商品をお持ちの方は、以下の【お問い合わせ先】までご連絡をくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。返品及び返金方法についてご案内させていただきます。

なお、お客様からお預かりした個人情報は適切に管理し、本件以外の目的には使用致しません。

【回収対象商品】

商品名 熟成香酢

JANコード 4979137312354

製造番号 KB

賞味期限 2025.11

【お問い合わせ先】

明治製薬株式会社

〒936-0021富山県滑川市中川原77番地

℡ 076-476-1111

受付時間 月~金曜日(祝日を除く) 8:20~17:20